本文へスキップします。

H1

過去の展示情報

過去の展示情報(年別リンク)

過去の展示情報(一覧・詳細)

特別展「埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄」

 特別展「埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄」

刀剣博物館では特別展「埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄」を開催します。

埋(うめ)忠(ただ)とは、桃山時代から江戸時代にかけて活躍した一門の名前です。中でも、刀剣、刀身彫刻、鐔(つば)に長じた埋忠明寿(みょうじゅ)の作品は刀剣界で高く評価されてきました。

しかし埋忠一門は刀剣や鐔の制作だけにとどまらず、古い名刀の仕立て直しや金象嵌銘(きんぞうがんめい)の嵌入(かんにゅう)作業、あるいは金具(はばき)の制作や名刀の記録作業、そして掘り出しなど名刀をめぐる幅広い事業に従事していました。これらの事業は明寿を含む埋忠工房全体で分担し行われていたと考えられます。

今回の展覧会では、従来から高く評価されている埋忠一門の刀剣・刀装具を紹介すると同時に、埋忠一門が手がけた、仕立て直しや金具制作、名刀の記録といった「それ以外」の活動に着目し、当時の時代背景からその実像を探るものです。桃山時代の京都で新しくみずみずしい造形を刀剣・刀装具にもたらし、かつ多面にわたり多彩な活動を繰り広げた埋忠の事績を振り返り、それらが現在に残した影響の大きさを改めて評価します。
 


会期 2021年1月9日(土)~2月21日(日)
開館時間 9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
入館料 大人 1,500円 
会員 1,200円 
高校・大学・専門学校生 800円 
中・小学生・障がい者  500円
※障がい者の介護者(1名迄)500円
※未就学児は無料(ただし親の同伴が必要)

土・日・祝日は時間予約制(日時指定)の観覧となります。
ローソンチケット(ローチケ)にてお買い求めください。
※会期中の平日は、事前予約制ではございません。刀剣博物館にて入場券をお買い求めください。            

※本展はぐるっとパスの対象外となります。
主催 刀剣博物館・読売新聞社NHKプロモーション
展示作品リスト 展示リスト
           
※写真撮影 すべて不可
注意事項

※各種学生区分(高・大・専門学校生/小・中学生)の入場券・日時指定券をご利用の場合、入館時に学生証等をご提示ください。

※障がい者手帳等をお持ちの方は、入館時に障がい者手帳等をご提示ください。※未就学児は観覧料無料(日時指定券不要)です。ただし、保護者の同伴が必要です。(保護者の方は入場券又は日時指定券が必要です。)

※団体割引はございません。

※日時指定券はご来館前に必ず店頭にて発券、お引き取りが必要となります。発券には、各種手数料がかかる場合があります。

※日時指定券の入場可能日時は「9:30~12:00」「12:00~14:30」「14:30~17:00(最終入館は16:30)」の3区分の設定となります。指定の時間帯を過ぎると、ご入場いただけない場合がございます。

※関連イベントに参加をご希望の方は、「イベント参加券付日時指定券」をお求めください。イベントのみの参加はできません。当日展示室入場時間の指定はございません(再入場不可)。

※日時指定券は、ローソンチケットの以下の方法でお買い求めください。
【インターネット】本サイトからお買い求めください。
【コンビニ店舗】全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi(ロッピー)」でお買い求めください。Lコード:32464

※入館時の検温・手指消毒にご協力ください。マスクの着用をお願いいたします。

※観覧時間は1時間程度を目安とさせていただきますのでご協力をお願いします。

※刀剣博物館招待券・優待券をご利用の方は、日時指定券は不要です。ただし、関連イベントに参加をご希望の場合には、ローソンチケットにて予めイベント参加券付日時指定券の購入が必要です。

※すみだ北斎美術館来館者特典は日時指定券には適用できません。特典適用をご希望の方は、土日・祝日を含め刀剣博物館にて入場券をお買い求めください。ただし、関連イベントに参加をご希望の場合には、ローソンチケットにて予めイベント参加券付日時指定券の購入が必要です。(特典の適用はありません。)

※本展はぐるっとパスの対象外となります。

※日時指定券をお持ちの場合でも、展示室の混雑状況等により、入場までお待ちいただくことがございます。

※展示室の再入場はできません。

新たに決定した情報については、刀剣博物館ホームページ刀剣博物館公式ツイッターにて随時お知らせいたします。