本文へスキップします。

H1

開催中の展覧会

展覧会(一覧で詳細表示)

館蔵品・寄託品展

館蔵品・寄託品展

 刀剣博物館の館蔵品・寄託品の大部分は、愛刀家の皆様や当財団の活動趣旨にご賛同いただきました方々のお品によって成り立っており、現在まで展示をはじめとして鑑賞会や研修会等、様々な機会で活用させていただいております。
 この度の展覧会では、初の試みとして館蔵品・寄託品に含まれる国宝・重要文化財・重要美術品の全展を展示し、多くの名刀をご紹介いたします。また併せて刀剣類以外の様々な分野にも焦点を当てて展示いたしますが、それらの多くが初公開の作品となっております。是非この機会にご覧いただき、刀剣博物館の新たな魅力に触れていただければ辛甚でございます。
 最後に、貴重なお品を寄贈または寄託していただきました多くの方々に改めてお礼申し上げます。
                                 令和4年9月吉日 刀剣博物館

会期 2022年9月10日(土)~11月23日(水・祝)
開館時間 9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
入館料 大人 1,000円
会員 700円 
高校・大学・専門学校生 500円 
中学生以下 無料
※大人20名以上の団体は会員価格
展示作品リスト 展示リスト
 写真撮影 可(一部は不可)※フラッシュ撮影はご遠慮ください。
 次回展示予告 2022年11月29日(火) ~ 12月25日(日)
2022年度現代刀職展 今に伝わるいにしえの技
刀職者の方々の一年にわたる成果を発表するコンクール展です。今に受け継がれてきた職人たちの技術の粋をご鑑賞ください。