本文へスキップします。

H1

開催中の展覧会

展覧会(一覧で詳細表示)

五ヶ伝と五ヵ国の日本刀

五ヶ伝と五ヵ国の日本刀

室町時代までは日本刀の主な制作地として、主に大和(奈良県)・山城(京都府)・備前(岡山県)・相模(神奈川県)・美濃(岐阜県)が挙げられますが、後世、刀剣鑑定の際の掟として、それら日本刀の制作地ごとの傾向を捉えて五つに分類されました。つまり()(がね)の肌模様や刃文様式、またその刃文を構成する粒子である(におい)の深さや(にえ)のつき具合などによって区分されます。

五ケ伝は、室町時代を通じて足利将軍家に仕え、刀剣の鑑定と研磨を家業とした本阿弥家によって江戸時代初期に一時的に使われましたが一般化はしませんでした。時が下って明治になり本阿弥光遜によって再びまとめ上げられ、系統づけられることとなります。この五ケ伝によって刀剣を鑑賞・鑑定する際の経路が確立され、見どころや特徴など観るべき要点が捉えやすくなり、現在では欠かせない見方として刀剣界では定着しています。

本展ではそれら五つの伝法ならびに五カ国で活躍した刀工の作品を軸に展示いたしました。とはいえ中には逸脱した作風のものあり、是非当展覧会を通じて日本刀の奥深さを感じとっていただきたくご鑑賞ください。


会期 2024年4月27日(土)~6月16日(日)
開館時間 9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
入館料 大人 1,000円
会員 700円 
高校・大学・専門学校生 500円 
中学生以下 無料
※大人20名以上の団体は会員価格でご入館いただけます。
主催 刀剣博物館
展示作品リスト 目録