本文へスキップします。

H1

審査の流れ

審査の流れ

当協会の刀剣・刀装・刀装具の審査は「保存」「特別保存」「重要」「特別重要」の4段階にランクが設定されています。
※審査の基準等については審査基準をご参照ください。

保存・特別保存審査 刀剣の部、刀装・刀装具の部で審査月が異なります。
 スケジュールをご確認ください。
重要刀剣等審査 年に1度審査を実施
※申請条件:審査月までに特別保存審査に合格していること。
※審査に合格した場合には、申請者氏名・住所が指定書、刀剣美術、協会ホームページその他の媒体等に掲載されます。
特別重要刀剣等審査 2年に1度審査を実施
※申請条件:審査月までに重要審査に合格していること。
※審査に合格した場合には、申請者氏名・住所が指定書、刀剣美術、協会ホームページその他の媒体等に掲載されます。

エディタV2

STEP1

事前申請

 事前申請

審査に提出するためには事前申請が必要です。事前申請方法は、①インターネット申請、または②書面申請のいずれかです。
※事前申請をしていない場合、審査受付日に物件を持参・送付いただいても受付できません。
※インターネット申請と書面申請のどちらかをご利用ください。同物件が重複で申請された場合いずれも受付しない可能性があります。
※保存・特別保存審査申請は事前申請方法ごとに上限数がございます。詳細はこちら
*There is a maximum number of Hozon/Tokubetsu Hozon Shinsa applications for each advance application method.
Click here for details.


①インターネット申請の場合 
(操作マニュアル:インターネットによる事前申請登録手順)

(1)専用サイト(https://nbthk.touken.or.jp/Member/register/temp/new)にアクセスして利用登録手続きを行ってください。
 English here
        
(2)審査申請ページ(https://nbthk.touken.or.jp/Member/login)にログインし、審査に提出する物件の事前申請を申請期間内に行ってください。
インターネット申請期間:審査受付の前月1日(午前10時)から25日まで

(3)事前申請を完了すると予約番号通知書がダウンロードできるようになります。予約番号通知書を印刷し、審査受付日に審査物件とともに提出(窓口持参もしくは送付)してください。



②書面申請の場合
(1)審査申請用紙に必要事項を記入し、当協会審査事前申請受付係に申請期間内に送付してください。
※書類申請期間:審査受付の前月1日から7日まで(期間内の消印有効) 
※当協会が申請登録を行うため、申請期間が短くなっております。
※申請物件に付帯させるものがある場合は申請用紙に必ず明記してください。記入のないものに関しては、当協会は責任を負いません。


(2)審査申請用紙を受理後、当協会で申請登録を行い、予約番号通知書をご指定の書類送付先に送付します。

(3)審査受付日に、審査物件とともに予約番号通知書を提出(窓口持参もしくは送付)してください。

STEP2

審査受付

窓口または郵送いずれかで提出いただけます。

審査受付時にご用意いただくもの

  • 予約番号通知書(STEP1で印刷したもの、もしくは当協会から送付されたもの)
  • 審査物件
  • 登録証原本(刀剣の場合)
  • 過去の審査で合格となっている場合、証書の原本

「審査受付」の詳細

◆窓口で提出する場合

予約番号通知書と一緒に審査物件や登録証原本等をご提出ください。
 受付時間:午前10時~午後4時
 受付場所:1階講堂
審査物件をお預かりしましたら、預り書兼引換書をお渡しします。
受付時に審査料は不要です。

◆審査物件を送付する場合

上記のご用意いただいたものを下記宛先までお送りください。
必ず受付期間内で到着するよう、着日指定をご利用ください。
受付期間を過ぎて到着したものや、はやく到着したものは返却いたします。
当協会で審査受付処理後、ご指定の書類送付先に預り書兼引換書を送付します。

<宛先>
〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-9
公益財団法人日本美術刀剣保存協会「審査係」
送付に使用された梱包箱およびそれに類するものは破棄処分いたしますので、桐箱やガンケース等は使用しないでください。

STEP3

結果通知

審査結果通知書の発送

すべての審査終了後、結果通知書を郵送で送付いたします。
結果通知書には、審査料金、返却開始日が記載されています。
ご不明点がありましたらお問い合せください。

STEP4

返却

窓口または返送いずれかで引き取りいただけます。

「返却」の詳細

◆窓口で引き取る場合

結果通知書に記載されている返却開始日以降、土曜、日曜、祭日を除く、午前10時から午後4時で返却します。
審査料、預り書兼引換書をご持参ください。

◆審査物件を返送で引き取る場合

審査物件の返送は原則、月末1度のみです。返送手続きの締切日は月ごとに異なります。
返送を希望される場合は、下記をお送りください。

※返送の締切日に関しては、都度ホームページ内お知らせ欄にてご案内します。
※配送方法は物件の種類によって異なりますので下記をご確認ください。

①刀剣・刀装

SGムービング(株)による専用梱包の上、佐川急便(株)が配達します。
梱包料・送料の算出方法は、刀剣の返送料金ご案内をご覧ください。
返送物件に保険をかける場合は、重要事項のご説明をご確認いただいた後に、保険加入依頼票をご記入の上、預り書兼引換書・返送依頼書・審査料金とともに当協会にお送りください。

運送業者に引き渡した後、お手元に届くまで7営業日程度お時間をいただいております。

配送状況や送料についてのご質問は、下記連絡先にお問い合わせください。
 -------------------------------
  配送状況や送料のお問い合わせ先
 SGムービング株式会社
 東京営業所  審査刀剣返送係
 TEL:03-6850-7800 
   時間:平日10時~17時
  -------------------------------
刀装具
 日本郵便によるゆうパック(着払い)で返送します。
 ※刀装具のみの場合、梱包材料費として1,000円をご負担いただきます。
  審査料をお支払いいただく際、1,000円を追加してご入金ください。
◆入金方法
  • 現金書留(預り書兼引換書、返送依頼書を同封できます)
  • 郵便振替口座 00110ー3ー7816
    公益財団法人日本美術刀剣保存協会 通信欄に○月審査料と記入してください。
    ※詳細は返送による審査物件返却手続きのご案内をご確認ください。

STEP5

証書発送

証書の発送

審査に合格となった物件は後日、簡易書留またはゆうパックにて証書を発送します。
スケジュールをご確認ください。