本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

お知らせ(一覧・詳細)

12月のお知らせ

2お知らせ

2017年12月10日

 
◇◆◇栄 誉◇◆◇

このたび玉鋼製造(たたら吹き)選定保存技術保持者渡部勝彦村下が 
文化財保護のご功績により旭日双光章を受章されました。      
                                 

 
❖年末年始の業務について

12月28日(木)から1月4日(木)までお休みいたします。 刀剣博物館は1月19日(金)にオープンいたします。

❖協力団体鑑賞会への講師派遣、 鑑定刀貸出休止について

12月は協力団体鑑賞会への講師派遣、協力団体への鑑定刀貸出、定例鑑賞会及び日本刀鑑賞マナー講座はお休みいたします。

❖正月定例鑑賞会、日本刀鑑賞マナー講座

正月定例鑑賞会は1月13 日(第2土曜日)です。
入札鑑定の成績優秀者には賞品を贈呈いたしますので、ふるってご参加ください。

募集中の日本刀鑑賞マナー講座の開催日は下記です。
 1月13日(土)11:00~12:00
 2月10日(土)11:00~12:00
お申込み方法はこちらのページをご確認ください。
定員になり次第締め切りますので、申請書を送る前にお問い合わせください。

❖第62回重要刀剣等図譜の頒布

一部 50,000円
送料 360円(2部以上は着払)

購入方法は書籍案内をご参照ください。

❖平成30年度 『刀剣美術』広告掲載申込について

  • 申込締切 平成29年12月25日(月)
  • 広告掲載期間
    平成30年4月号から平成31年3月号
  • 申込書送付先
    当協会会計課 新規の方は用紙を請求してください。
  • 広告掲載取扱要領
     ① 広告掲載については責任ある推薦者があること。
       刀剣業者については全刀商の推薦を必要とします。
     ②申込は推薦者との連署で、提出してください。
     ③掲載の可否は編集会議の審議で決定します。
     ④支払方法
      掲載月の2カ月前までに納入してください。
      年間継続の場合は前期・後期の分納といたします。

 ※ 新規の掲載は申込書が届き次第編集会議に諮り、結果をご連絡いたします。

❖奥出雲町から刀匠招致のお知らせ

「島根県奥出雲町」が「地域おこし協力隊」として刀匠を誘致します。
任期は、平成30年4月から1年更新で最長3年間、奥出雲町に居住し、刀匠としての活動をすることとなります。
人数は1名で、募集期間は平成30年1月29日迄です。

 詳細は下記連絡先にお問い合わせください。
 問い合せ先 奥出雲町役場地域振興課
 TEL: 0854―54―2524
 e-mail: chiikishinkou@town.okuizumo.shimane.jp