本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

お知らせ(一覧・詳細)

12月のお知らせ

2お知らせ

2018年12月10日

❖保存・特別保存審査について

次回の審査受付日程(3日間)は次の通りです。

   1月7・8・9日  刀装・刀装具の部
    ※刀剣美術11月号では「刀剣」となっていましたが誤りです。
   3月4・5・6日 刀剣の部
 
受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。
審査申請についての詳細は、審査の流れをご覧ください。

❖年末年始の業務について

12月28日(金)から1月6日(日)まですべての業務はお休みいたします。
刀剣博物館の展示は、年内は12月24日(月)が最終日です。
新年は1月12日(土)から開館し、特別展「筑前左文字の名刀」を開催いたします。

❖協力団体鑑賞会への講師派遣、鑑定刀貸出休止について

12月は次の行事、業務は休止いたします。  
・定例鑑賞会及び日本刀鑑賞マナー講座  
・協力団体への講師の派遣  
・協力団体への鑑定刀の貸出

❖正月刀剣定例鑑賞会

正月刀剣定例鑑賞会は1月12日(第2土曜日)です。
入札鑑定の成績優秀者には賞品を贈呈いたしますので、ふるってご参加ください。

❖第63回重要刀剣等図譜の頒布

標記図譜の頒布を開始いたしました。
 代金 1冊 37,000円
 送料 1冊   360円(レターパック)
    2冊以上は着払い
ご希望の方は現金書留又は郵便振替で必ず明細をご記入の上、ご送金ください。
 郵便振替口座 00110-3-7816
 加入者名 公益財団法人日本美術刀剣保存協会

❖2019年度『刀剣美術』広告掲載申込について

次の要領で受付いたします。
 ・申込締切
  平成30年12月25日(火)
 ・広告掲載期間
  2019年4月号から2020年3月号まで
 ・申込書送付先 当協会会計課(新規の方は用紙を請求してください)
 ・広告掲載取扱要領
  ① 広告掲載については責任ある推薦者があること。
    刀剣業者については全刀商の推薦を必要とします。 ※1
  ② 申込は推薦者と連署のうえ提出してください。
  ③ 掲載の可否は編集会議の審議により決定します。
   ア 掲載許可の場合「掲載料払込請求書」を送付いたします。広告料は従来通り。
    (上記参照)※2
   イ 掲載不可の場合は推薦者に通知します。
  ④ 支払方法 掲載月の2カ月前までに納入してください。
   年間継続の場合は、前期・後期の分納といたします。
 
 ※ 1 刀剣業者以外の方は協会役員、または協力団体代表者の推薦を受けてください。
 ※ 2 版下・製版代は別途実費を負担していただきます。
 
 なお、期間限定掲載の場合は申込用紙を請求の上、希望掲載月の2カ月前までにお申し込みください。
 期間限定掲載の場合は、掲載月に請求書を郵送いたします。
 新規の掲載は申込書が届き次第、毎月開催しております編集会議に諮り、結果をご連絡いたします。

 広告料 規格B5 単位:円(税込) 
区分 全頁 1/2頁 1/4頁 1/6頁
一カ月分 75,600 37,800 21,600 16,200
年間継続 907,200 453,600 259,200 194,400

❖資料室のご利用について

当協会の付帯施設である資料室は、利用時間は下記となります。

 月曜日~金曜日(年末年始の除く)
 10:00~16:00

ご希望の方は事前のご予約が必要です。
入室は無料ですが、コピー1枚50円でセルフサービスとなります。
一部貴重本のなかには閲覧もコピーもできないものがありますので、予約時に閲覧希望書籍名も担当者にお伝えください。

❖ご質問での来館について

審査物件など刀剣類のご質問、ご紹介などでご来館される場合は、担当者が審査中、外出中で対応できないことがあります。
必ず事前に日時等をお電話でご確認のうえ、ご来館ください。

❖『刀剣美術』原稿募集

『刀剣美術』誌では、会員の皆様からの原稿を常時募集しております。
研究の成果である論文・郷土刀紹介または随想や展覧会の情報などをふるってご投稿ください。
枚数の制限はございませんが、郷土刀紹介は必ず押形・写真等の資料を添えてください。
また、協力団体の活動報告も募集しております。
本文1200字程度で写真を添えてお送りください。
ご投稿の折には、電話番号、お名前の読みをお願いいたします。

<訂正・お詫び> 前b号の掲示板欄39頁で、1月審査は「刀剣」となっておりましたが、 正しくは「刀装・刀装具」です。
ここに訂正し、お詫びいたします。