本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

お知らせ(一覧・詳細)

8月のお知らせ New

2お知らせ

2018年08月09日

この度の平成30年7月豪雨によち被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げますと共に、 一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

              

公益財団法人 日本美術刀剣保存協会 会長酒井忠久                                                                    
                                 役職員一同


◇◆◇訃報◇◆◇
当協の無鑑査研師の黒田守寿氏は7月10日に逝去されました。享年69歳。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

❖保存・特別保存審査について

8月は保存・特別保存等の審査受付はありません。
次回の審査受付日程(3日間)

   9月3・4・5日  刀剣の部
 10月1・2・3日  刀装・刀装具の部
 10月9・10・11日 重要刀剣等審査受付

受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会(墨田区横網1-12-9)

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。箱に入っていない場合は、こちらで紙箱(有料200円)に入れさせていただきます。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。
審査申請についての詳細は、審査の流れをご覧ください。

❖審査結果及び鑑定書発送の予定

6月受付の保存・特別保存刀剣審査の結果通知書は、9月下旬発送予定です。
鑑定書の発送は12月下旬の予定です。
7月受付の保存・特別保存刀装・刀装具審査の結果通知書は、9月中旬発送予定です。
鑑定書の発送は1月下旬の予定です。

❖日本刀鑑賞マナー講座

刀剣を手に取って鑑賞されたことのない方を対象に「日本刀鑑賞マナー講座」を8月・12月を除く毎月第2土曜日に開催しておりますが、
ご好評いただき、年度内はすでに定員に達しました。
来年度につきましては、改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。

❖「2018年度現代刀職展」図録販売について

刀剣博物館では7月21日から10月8日まで「2018年度現代刀職展」を開催しており、展示作品の図録を販売しております。
掲載は入賞作品ですが、巻末出品目録には入賞、入選者をお載せしております。
 A4版 本文47頁
 1部 3,000円
 送料 1部~8部  360円
    9部~10部 510円
    ※11部以上は送料着払い
10部以上お求めの場合は1部2,500円に割引させていただきます。
ご希望の方は現金書留または郵便振替でご送金ください。 その際には、必ず明細をご記入ください。
郵便振替口座 00110-3-7816
加入者名 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会

❖第36回作刀技術実地研修会

実施日 9月26日(水)~9月29日(土)
実施場所 島根県仁多郡奧出雲町大呂五二九
      日刀保日本刀鍛錬道場
研修期間 研修期間は3カ年とし、修了者には修了証書を交付します。
募集人員 特別研修生 5名程度
     研修生   5名程度
     聴講生   若干名
講 師  松葉一路(無鑑査刀匠)
     久保善博(無鑑査刀匠) 
研修生は刀匠資格を有し、原則として刀匠を専業とする方、もしくは刀匠志望で修業中の方を対象とします。
参加ご希望の方は当協会へ「申込書」をご請求のうえ、8月31日(金)までにお申し込みください。
なお参加者は期間中、隣接の日刀保たたら養成員宿泊所に宿泊が可能ですので、希望者は申込書に記載してください。
宿泊は無料ですが、食費などの実費がかかります。

❖休館のお知らせ

11月24・25日の全国大会開催に伴い、翌26日(月曜日)は博物館、事務所共にお休みになります。
審査物件の返却、電話でのお問い合わせ等、すべての業務が休止となります。ご注意ください。

❖ボックスファイルの頒布

『刀剣美術』を一年分まとめてファイルするボックスファイルを頒布しております。
 1部 700円
 送料 1部 500円 
     2部 700円
    3部以上は着払いとなります。
ご希望の方は現金書留または郵便振替でお申し込みください。
郵便振替口座 00110-3-7816

〈訂正・お詫び〉

6月号(737号)発表の「平成29年度誌上鑑定刀入札高点位者発表」に、以下の方のお名前が漏れていました。

 千葉県 尾形大助 様

ここにお詫びし訂正いたします。



PDF版はこちら