本文へスキップします。

H1

お知らせ

ページトップへ

お知らせ(一覧・詳細)

6月のお知らせ

2お知らせ

2022年06月13日

保存・特別保存等審査について

審査受付の前月に審査物件の事前申請を行ってください。詳細は「刀剣美術」6月号38頁をご覧ください。

7月刀剣定例鑑賞会

7月刀剣定例鑑賞会は事前予約制とし、7月9日(第二土曜日)に開催予定です。

①10時、13時、15時開始の3部制とし、各回90分(各回定員25名)といたします。各回とも同一内容です。
②お申し込みは当協会ホームページにて、6月28日(火)午前10時から受付を開始いたします。
 先着順となり、定員に達し次第受付を終了いたします。
 平日のみお電話でも受付いたしますが、お電話の時点で定員に達している場合がありますのでご了承ください。
 申込締切は、インターネット・電話共に開催日前日(祝祭日にあたる場合は前業務日)の12時までです。
③入札鑑定方式(全国大会に準ずる一本入札)を採用します。なお、各回とも茎の開示はいたしません
④鑑定刀は5口(会場スペースの都合上、鑑賞刀はありません)。
⑤入札結果は、当日17時頃に当協会ホームページにて発表いたします。
⑥当日の講評はありません。翌月の本誌に掲載いたします。
⑦来館時の検温、手指消毒、マスクの着用その他の感染症対策にご協力ください。

7月日本刀鑑賞マナー講座

7月のお申し込み受付は当協会ホームページにて6月28日(火)午前10時から開始します。

■日程
 7月30日(土) 4回(各回30分、定員5名)
■対象
 16歳または高校生以上
■会場
 刀剣博物館 1階
■参加費
 1,000円 当日会場でのお支払い
※なお、刀剣定例鑑賞会ともに今後の状況他諸般の事情により、予告なく変更・中止となる場合がございますので、予めご了承ください。

伝位申請について

2022年度第2回伝位審議会は、9月開催の予定です。

伝位申請をご希望の方は、7月22()までに申請してください。
この日以降の申請は12月の伝位審議会になります。
申請の際には、事務局に書類をご請求のうえ、「伝位申請書」「履歴書」「申請料」を送付してください。


刀剣等指導員名簿次の方が指導員に登録されました。(敬称略)。4月21日付 刀剣指導員 岩渕 貢(福岡県)

5月9日付 刀剣指導員 竹内義視(栃木県)

審査結果及び鑑定書発送の予定

5月受付の刀装・刀装具審査結果通知書は、9月上旬頃発送の予定です。

鑑定書につきましては、10月下旬頃の発送を予定しております。


第40回作刀技術実地研修会

刀匠の技術向上と伝統的作刀技術及び作刀材料の効果的使用法の研究・伝承を図ることを目的として実施しております。

■実施日
 9月28日(水)~10月1日(土)
■実施場所
 日刀保日本刀鍛錬道場(島根県仁多郡奥出雲町大呂529)
※参加ご希望の方は当協会へ申込書をご請求のうえ8月31日(水)までにお申し込みください。

会費、審査料等の送金方法

普通郵便、宅急便での現金送金は各種約款で禁じられています。郵便振替もしくは現金書留でのご送金をお願いいたします。

返却時の必要書類について

本年3月の審査受付から、審査物件お預かり後に「預り書兼引換書」を発行しております。
審査物件の返却時には、この引換書が必要です。配送による返却をご希望の場合は、従来の結果通知書ではなく、「預り書兼引換書」(コピー不可)を返送依頼書と共にご送付ください。

【全】スマホ切替

【全-協会】フッターアドレス

  • 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
  • 刀剣博物館

〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-9
TEL:03-6284-1000 FAX:03-6284-1100