本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

ページトップへ

お知らせ(一覧・詳細)

7月のお知らせNew

2お知らせ

2020年07月16日

◇◆◇栄 誉◇◆◇
当協会理事・松永廣吉氏は、このたび瑞宝双光章を受章されました。
◇◆◇◇◆◇◇◆◇

保存・特別保存等審査について

 9月1 ・2 ・3日 刀剣の部
11月4 ・5 ・6日 刀装・刀装具の部
11月16・17・18日 第66回重要刀剣等

受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

※本年の第66回重要刀剣等審査の受付は11月に変更となりました。なお、受審資格は、
刀剣は本年6月まで、刀装・刀装具は本年7月までの審査において特別保存に合格したものです。ご注意ください。

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
配送で申請される場合は必ず到着日を指定して郵送してください。
▽配送申請の場合は、引換券がお出ししておりません。結果通知書が引換券の代わりになりますので、結果通知書は大切に保管してください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。コピーは不可です。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。

「現代刀職展」表彰式延期について

新型コロナウィルス感染予防に伴い、本年の7月17日(金)に予定しておりました
現代刀職展の表彰式は、延期とさせていただきます。
同日開催予定の「勉強会」も延期となりました。

新たな日程は9月下旬を予定しております。
決定次第、速やかにお知らせいたします。

刀剣定例鑑賞会、協力団体への講師派遣

8月は定例鑑賞会及び協力団体鑑賞会への講師派遣は休止いたします。

審査結果および鑑定書発送の予定

6月受付の刀剣審査結果通知書は、9月下旬頃発送予定です。
鑑定書の発送につきましては、11月下旬頃を予定しております。

刀職技能訓練講習会のお知らせ

標記講習会は8月27日(木)から30日(日)までの4日間
備前長船刀剣博物館で開催します。
参加ご希望の方は、7月31日(金)までにお申し込みください。
宿泊先は例年通りです。詳細は黒滝までお問い合わせください。

第38回作刀技術実地研修会

実施日 10月4日~7日(4日間)
講 師 松葉一路講師(無鑑査刀匠)
    久保善博講師(無鑑査刀匠)
参加ご希望の方は当協会へ「申込書」をご請求のうえ、8月31日(月)までにお申し込みください。

[訂正・お詫び]
前号「名刀鑑賞 重要文化財 太刀 銘 成高」の本文中に誤りがありました。
最終段落の「以降も代々当家に伝わり、昭和55年の国宝指定時・・・」とありますのは、
正しくは「・・・昭和55年の重要文化財指定時・・・」です。
ここにお詫びし訂正いたします。

【全】スマホ切替

【全-協会】フッターアドレス

  • 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
  • 刀剣博物館

〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-9
TEL:03-6284-1000 FAX:03-6284-1100