本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

ページトップへ

お知らせ(一覧・詳細)

5月のお知らせ

2お知らせ

2020年05月20日

当協会の業務について

平素は当協会の諸事業に対しましてご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染症について政府機関からの緊急事態宣言発令及び要請に伴いまして、
現在審査員の確保等に支障が生じております。
そのため、1月審査、3月審査、4月審査及び特別重要刀剣等審査の
結果通知の発送及び返却業務その他の一部業務に遅れが生じる可能性がございます。
申請者の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

保存・特別保存審査について

 6月1・2・3日 刀剣の部
 7月1・2・3日 刀装・刀装具の部

受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

※本年10月受付の第66回重要刀剣等審査の受審資格は、
刀剣は本年6月まで、刀装・刀装具は本年7月までの審査において特別保存に合格したものです。ご注意ください。

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
 配送で申請される場合は必ず到着日を指定して郵送してください。
▽配送申請の場合は、引換券がお出ししておりません。結果通知書が引換券の代わりになりますので、結果通知書は大切に保管してください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。コピーは不可です。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。

審査結果及び鑑定書発送の予定

4月受付の刀装・刀装具の審査の結果通知書は、7月下旬頃発送予定です。
鑑定書の発送につきましては、9月下旬頃を予定しております。

協力団体への講師派遣について

新型コロナウィルス感染症拡大状況を鑑み、 5月の講師派遣は中止し、6月は未定です。

伝位の授与 (刀剣の部・3月26日付)

以下3名の伝位授与が決定しました(敬称略)。
初伝位 中井 康達 (兵庫県)
中伝位 細田栄能介 (埼玉県)
    小山 映一 (茨城県)

刀職技能訓練講習会のお知らせ

標記講習会は8月27日(木)から8月30日(日)までの4日間、 備前長船刀剣博物館で開催の予定です。
詳細は刀剣美術次号でお知らせいたします。

特別展 埋忠桃山刀剣界の雄

2021年1月9日から開催予定の特別展ホームページ、ツイッターを開設しました。
明寿を中心とした制作のみならず、桃山時代埋忠家が刀剣界に果たした数々の所業を紹介します。

ホームページ:https://umetada2020-2021.jp/

【全】スマホ切替

【全-協会】フッターアドレス

  • 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
  • 刀剣博物館

〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-9
TEL:03-6284-1000 FAX:03-6284-1100