本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

お知らせ(一覧・詳細)

7月のお知らせ New

2お知らせ

2019年07月11日

◇◆◇栄誉◇◆◇
無鑑査刀匠河内道雄(刀匠名・國平)氏はこのたび文化振興のご功績により、旭日双光章を受章されました。

保存・特別保存審査について

次回の審査受付(各3日間)は次の通りです。

   9月2・3・4日 刀剣の部
  10月1・2・3日 刀装・刀装具の部
 
受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
 配送で申請される場合は必ず到着日を指定して郵送してください。
▽配送申請の場合は、引換券がお出ししておりません。結果通知書が引換券の代わりになりますので、結果通知書は大切に保管してください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。コピーは不可です。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。
審査申請についての詳細は、審査の流れをご覧ください。

定例鑑賞会及び協力団体鑑賞会への講師派遣について

8月は定例鑑賞会及び協力団体鑑賞会への講師派遣は休止いたします。

第37回作刀技術実地研修会

刀匠の技術向上と伝統的作刀技術及び作刀材料の効果的使用法の研究・伝承を図ることを目的として実施しております。
詳細はこちらのページをご覧ください。

審査結果及び鑑定書発送の予定

6月刀剣の審査の結果通知書は、9月下旬頃発送予定です。
鑑定書の発送につきましては、11月下旬頃を予定しております。

『刀剣美術』原稿募集

『刀剣美術』誌では、会員の皆様からの原稿を常時募集しております。
論文・郷土刀紹介または随想や展覧会の情報などをふるってご投稿ください。
ご投稿の折には、電話番号、お名前の読みをお書き添えください。