本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

お知らせ(一覧・詳細)

1月のお知らせ New

2お知らせ

2019年01月10日

❖保存・特別保存審査について

次回の審査受付日程(3日間)は次の通りです。

   3月4・5・6日 刀剣の部
   4月1・2・3日 刀装・刀装具の部
 
受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。
審査申請についての詳細は、審査の流れをご覧ください。

❖第64回重要審査合格品返却日の変更について

重要審査の合格品の返却については、4月30日(火)からとお伝えしておりましたが、
昨年12月8日、祝日法で4月の10連休が決定したため、返却日は5月7日(火)からに変更いたします。
ご了承のうえお間違えの無いようお願いいたします。

審査結果及び鑑定書発送の予定

12月受付の刀剣審査の結果通知は、3月下旬頃発送予定です。
鑑定書につきましては、6月下旬頃を予定しております。

伝位申請について

伝位申請をご希望の方は、次回の締切は1月21(月)です。
申請には次の3点をお送りください。
この日以降になりますと、次の伝位審議会6月になります。
 ①伝位申請書
 ②履歴書
 ③申請料
①及び②の書類は当協会事務局にご請求ください。
申請料及び伝位料金は次の通りです。

種別 申請料 伝位料
初伝位 2,000円 20,000円
中伝位 5,000円 50,000円
奥伝位待遇 7,000円 70,000円
奥伝位 10,000円 100,000円

なお、「中伝位待遇」をお持ちの方が中伝位を申請される場合は、中伝位取得の試験は免除して授与いたします。

特別展『筑前左文字の名刀』図録の頒布

1月12日(土)から開催中の「筑前左文字の名刀」展図録を販売しております。
体裁 A4版 ハードカバー 本文173頁
   総カラー
   原寸折り込み写真(太刀1点、短刀2点)
定価 2,500円(税込)
送料 1冊 360円 2冊以上着払い
ご希望の方は現金書留又は、郵便振替で、明細をご記入の上ご送金ください。
郵便振替口座 00110-3-7816

平成30年度日刀保たたら操業

平成30年度の「日刀保たたら」村下、村下代行並びに養成員は以下のとおりです。
[村下]
 木原 明 選定保存技術保持者
 渡部勝彦 選定保存技術保持者
[村下代行]
 三上孝徳・堀尾薫・安藤祐介・三浦靖弘
[上級養成員]
 坪内哲也・長掉昭・佐藤秀行
[中級養成員]
 田中文徳・岡本陸
[初級養成員]
 景山修平・嵐谷康平・古山直樹

配送返却について

審査申請物件の配送による返却をご希望の場合は、次の4点をお送りください。
1.引換券   
  送付により申請された場合は、結果通知書が引換券となります。
  必ず現物をお送りください。コピーは不可です。
2.返送依頼書
  結果通知書と同送した書式をお使いください。
  書式は協会ホームページからダウンロードできます。
3.保険加入依頼票
  返送業者がSGムービングに変更となったため、新たに必要となった書式です。
  結果通知書と同送します。また、書式は協会ホームページ上からダウンロードできます。
  なお、刀装具のみの返送の場合及び保険加入が不要の場合は必要ありません。
4.審査料
  結果通知書に記載されています。送金は現金書留、郵便振替どちらかをご利用ください。
  郵便振替口座番号 00110-3-7816

  ※刀装具のみの返送の場合は、梱包材料費として1,000円を審査料に加算してください。
  返送依頼の受付は毎月25日前後が締切で、翌月10日前後のお届けとなります。
   配送返却の場合、SGムービング(株)による美術品梱包を行い、配送は佐川急便(株)になります。
   配送料は、刀剣、刀装の場合は直接配送業者にお支払いください。
  配送料金は1梱包あたり10,000円前後となります。
  1梱包でお送りできる本数は6点前後となります。
  お送りする物件の点数によっては複数梱包となり、送料が増額することをご了承ください。