本文へスキップします。

H1

お知らせ

お知らせ(年別リンク)

ページトップへ

お知らせ(一覧・詳細)

6月のお知らせ

2お知らせ

2020年06月11日

保存・特別保存審査について

 7月1・2・3日 刀装・刀装具の部
 9月1・2・3日 刀剣の部

受付時間 午前10時~午後4時
受付場所 当協会 1階講堂または2階会議室(墨田区横網1-12-9)

※本年の第66回重要刀剣等審査の受付は11月に変更となりました。なお、受審資格は、
刀剣は本年6月まで、刀装・刀装具は本年7月までの審査において特別保存に合格したものです。ご注意ください。

▽申請は必ず右の受付期間(時間)厳守でお願いいたします。受付期間以外に持ち込まれた物件は返却いたしますのでご注意ください。
 配送で申請される場合は必ず到着日を指定して郵送してください。
▽配送申請の場合は、引換券がお出ししておりません。結果通知書が引換券の代わりになりますので、結果通知書は大切に保管してください。
▽申請書は協会のホームページから印刷できます。また、郵送もいたしますので、必要枚数を事務局までご請求ください。
▽旧証書をお持ちの場合は受付時に提示してください。コピーは不可です。合格した際には旧証書は返納していただきます。
▽刀装具は必ず箱に入れて提出してください。

その他の審査日程は、スケジュールをご確認ください。

審査結果、鑑定書発送の遅れについて

新型コロナウィルス感染症に関する諸般の事情から、
6月下旬に予定しておりました結果通知・証書発送は次の通り遅れが生じる見込みです。

  1月 刀装・刀装具の部 鑑定書・・・7月中旬
  3月 刀剣の部 結果通知書・・・7月中旬

申請者の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

会費の納入について

2020年度会費が未納の方は、6月19日(金)までにご送金ください。
入金が確認できない場合は、7月号から『刀剣美術』の発送を中止させていただきますのでご注意ください。
協力団体に入会されている方は、直接協力団体へご送金ください。

『刀剣美術』原稿募集

『刀剣美術』誌では、会員の皆様からの原稿を常時募集しております。
研究の成果である論文・郷土刀紹介、随想・出会い等、ふるってご投稿ください。
協力団体の活動報告も募集しております。
お寄せいただいた原稿は、月1回行われる編集会議に諮り、結果をご連絡いたします。
ご投稿の折には、電話番号、お名前の読みをお書き添えください。

【全】スマホ切替

【全-協会】フッターアドレス

  • 公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
  • 刀剣博物館

〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-9
TEL:03-6284-1000 FAX:03-6284-1100