本文へスキップします。

H1

過去の展示情報

過去の展示情報(年別リンク)

過去の展示情報(一覧・詳細)

特別重要刀剣等指定制度五十周年記念-日本刀 珠玉の名品展-

特別重要刀剣等指定制度五十周年記念-日本刀 珠玉の名品展-

本協会の主軸たる事業の一つに審査事業があり、なかでも特別重要刀剣等の指定制度は、重要刀剣等指定品の中から一段と傑出した出来映えと保存状態の優れた作品を厳選し指定するものです。

それらは我が国の美術工芸史上、資料的・歴史 的価値が極めて高く、国認定の重要美術品に相当する、もしくは国指定の重要文化財に準ずる価値があると判断されるもので、本協会審査事業の中でも最高位に位置するものであります。昭和46(1971)年を第1回として、本年はその指定制度が発足して50年の節目を迎えました。その間、隔年で厳正なる審査 会を実施し、刀剣1143口、刀装59点、刀装具80点が指定されております。国の指定制度において未指定でありながらも、確実に後世へ伝えるべく保存の措置を講ずる必要があると認められる作品を指定する、国の指定・認定制度を補う大変重要な 審査制度といえるものです。

この度、指定制度50周年を記念し、第1回から直近の第26回までに指定された作品の中から各時代・各流派の秀抜な作品を取り揃え、美術工芸品としての刀剣・刀装・刀装具を通じ、日本が世界に誇る日本刀文化の粋を改めて概観するとともに、 当指定制度が半世紀にわたって果たしてきた意義を再認識する展覧会です。
研ぎ澄まされた日本刀、ならびに洗練の極みで ある刀装・刀装具をどうぞ心ゆくまでご鑑賞下さい。

最後になりましたが、本展を開催するにあたり、貴重な作品のご出品をご快諾くださいましたご所蔵者の方々、ならびにご協力を賜りました関係者各位に深甚の御礼を申し上げます。



 
会期 2021年9月25日(土)~12月22日(水)
第1期:9月25日(土)~10月24日(日)
第2期:10月26日(火)~11月21日(日)
第3期:11月23日(火)~12月22日(水)

※本展覧会は会期中、3期に分かれ展示作品が異なります。
詳しくは展示作品リストをご確認ください。
開館時間 9:30 ~ 17:00 (入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌火曜日休館)
入館料 大人 1,000円(700円) 
会員 700円 
高校・大学・専門学校生 500円 
中学生以下 無料
※大人20名以上の団体は会員価格
主催 刀剣博物館
展示作品リスト 展示リスト
※期間中、展示替えがございます。
※写真撮影 :可(ただし、撮影不可の作品もあり)

・展示室内のフラッシュ撮影はご遠慮ください。